今回は、国内完全合法オンパチサイトとしてオープンしたオンパチEXEで【百裂王】という機種を打ってきました。
これは明らかに北斗の拳のオマージュ! 本家のような液晶がない分、ややチープ感は否めませんが、挙動は?演出は?ってことで、さっそく実践してきました!
オンパチEXEの始め方はこちらで詳しく紹介しているので、気になる人はチェックしてくださいね。
当サイト限定の4000円分ボーナスの詳細もあります!
オンパチEXE【百裂王】の機種概要
百裂王は、あの4号機の初代「北斗の拳」をオマージュした機種として登場しました。
ただ本家とは違い、こちらの筐体には液晶がありません。
代わりにリールの左右には3段階の拳ランプと、なんとなく見たことのある女の子が・・・ちなみにこの女性の名前は「ユリコ」だそうです(笑)。
ボーナス中のユリコランプの色で、継続率を示唆できるらしく、要するに北斗のオーラの代わりですね。 さて、どんな出方をしてくれるのだろうか。
百裂王 いざ実践!
この日は『百裂王』と『超炎上』の456イベントでした。
途中からの入店だったので、出ている台の隣をすかさず着席という作戦です(笑)。
よーし、これで勝ちは確定かな!
オンパチEXEでは、BPという専用のポイントでパチスロを打つことになります。
通常レート(20スロ):コイン1枚=20BP
20スロは1000BP=50枚から購入可能なので、実店舗の50枚=1000円と同じ感覚で遊べます。
>>詳細は『オンパチEXEの遊び方』を参照
実践初日
というわけで最初に座ったのがコチラの523番台。
まだ誰も座っていなかった台ですが、隣の524番台が2時間の時点で4000枚オーバーしていたので迷わず着席。
百裂王初打ちなので、一体どんな演出を起こしてくれるのか楽しみです。
・・・んが、演出はまったく発生せず、唯一起きたのが予告音からの「ホァタァー!」+拳ランプ1個だけ点灯という謎の演出です。
そこから何も発生せず気づけば300回転超え、14000BPがあっという間に消えていきました・・・
出る気配もなかったので、この台はここで諦め別の台に移動・・・ちょっと見切りが早かった気もするけど。
百裂王523番台
回転数 | フラグ | 備考 |
---|---|---|
322 | ヤメ | 14000BP |
総回転数:322回転
百裂RUSH初当り:0回
総REG回数:0回
収支:-14000円相当
んで、台移動してそちらでも粘ったんですが、うんともすんとも言わずに終了・・・。
この日はまったく見せ場が作れませんでした・・・クソぉ〜。
百裂王527番台
回転数 | フラグ | 備考 |
---|---|---|
416 | ヤメ | 19000BP |
総回転数:416回転
百裂RUSH初当り:0回
総REG回数:0回
収支:-19000円相当
別日にリベンジ!
この日の2部の時間(21時~翌朝8時)で、『百裂王』と『スーパーボンゴ』の88バトルイベントをやっていたので、リベンジも兼ねて改めて実践!
んで最初に座ったのが521番台、一応自分なりの予想で設定を入れてきそうだったので選んでみました。
今回は中途半端で諦めることなく、とりあえず初当り引くまでは粘ってみようと決心しプレイ開始!
相変わらず演出は少ないなか、途中で予告音からの「ホァタァー!」2連続が発生、拳ランプも2個点灯しています。
しかし何も起こらず、回転数と投資金額だけが増えていきます・・・なんか嫌な予感・・・。
気づけば800ハマり・・・朝イチ台でこれはひでぇ(泣)
途中、BP補給のためミニゲームゲームのおみくじで、初の大吉を引いたのが唯一の救い・・・これはちょっと嬉しかったなぁ。
>>オンパチEXEのミニゲーム、BPについて
そして久々にやってきた「ホァタァー!」+ランプ2個点灯演出から、ついに初めてのボーナスを引きました!
ボーナス初当り時は、画面に向かって主人公が「アータタタタタ!」と叫びながら百裂拳→筐体上の風車が光って回転します。
液晶がない分、確定演出は結構派手ですね。
ボーナスを揃えると「百裂RUSH!ゲェェェット!!」と、本家さながらの叫びを発します(笑)。
この辺の作りはさすがに細かいですね〜。
しかし朝イチ台から888回ハマりって・・・この台はないかな・・・。
ボーナス内容は8回のJACゲームのみで、本家北斗のようなJAC前のATはありません。
JACゲーム中の第3リール停止後に主人公が「アター!」と叫ぶたびに、拳ランプが1個点灯します。
点灯数が多いほど継続期待度は高くなり、これが3つ点灯で継続確定みたいです。
今回は2個点灯で継続が確定しました。
継続時はJACゲーム残り1Gで、筐体上の風車が光って回り始めます。
頼むからいっぱい継続してくれ!
そんな願い虚しく、3連で終了〜。
ちなみに3連目は、終了と見せかけての次ゲームの逆転パターンから入りました。
北斗で言うところの「ケーーン!」と叫ぶリン演出ですね。
百裂王では、べット時にユリコが「レン!」と叫びます。
そうか、主人公の名前はケンシロウならぬ「レンシロウ」だったんですね(笑)。
その後引き戻しなのか、2桁ゲーム数で2回ボーナスを引くも、どれも単発・・・。
ユリコランプが緑点灯で、期待をしていたのにも関わらず単発・・・緑って継続期待度高かった記憶があるんだけど。
その後は160Gくらい回して出る気配なかったので、約150枚というわずかな出玉だけ残して終了。
百裂王521番台
回転数 | 百裂RUSH | ユリコランプ | 備考 |
---|---|---|---|
888 | 3連 | 白 | 29000BP |
48 | 単発 | 白 | |
61 | 単発 | 緑 | |
165 | ヤメ | ー | 145CP |
総回転数:1162回転
百裂RUSH初当り:3回
初当り確率1/387.3
総REG回数:5回
REG確率1/232.4
収支:ー26100円相当
実質大負け食らいましたが、ラッキーみくじで大吉引いたおかげで少しはAPの消費を抑えることができました。
まぁその分もこの台でほぼ全部なくなってしまったんですが・・・。
先が思いやられるなぁ・・・。
別の台に移動
他に気になった台があったのでそちらに台移動。
一応イベントに合わせて、自分なりに設定入れてそうな台をを予想していたんだけど、まさか1台目で初っぱなからあんな大ハマリを食らうとは・・・。
次の台も出なかったら、自分の予想はまったく当てになりそうにないな・・・。
というわけで移動した台は526番台。
ここでダメなら今日のところは諦めよう・・・。
と思ってたら、100ゲームも回さないうちに演出とともに風車が回転!
早い初当りをゲットしました。
ユリコランプは白、これはあまり継続しないかな・・・
しかし以外にも継続は続き、途中の百裂RUSHではBGMが「アメイジング・グレイス」に変化。
おそらくBGMの変化は、次回継続確定演出だと思います。
さらには拳ランプも3つ点灯!これも次回継続確定でしょう。
結果的に朝イチRUSHで7連して、さっき打ってた台の出玉をあっさりと更新。
最初に打った台って一体・・・。
持ち玉遊戯のまま続けられるかが勝負!
投資も抑えられる分、やっぱり最初の当たりは早いに越したことはありません。
ただ、大事なのはここから。このまま追加投資をせず、さらに伸びなければ意味がありませんよね。
頼むから高設定であってくれ!
するとさっき打ってた台とは全然違い、初当りも軽く100G代200G代でバンバン当たります。
途中のレンシロウ演出では、拳ランプが1つ飛ばしで点灯するという変わった演出まで出現。
それにRUSH継続中は、ユリコランプの色も変化することがあるみたいですね。
下の画像は4回目の継続ゲームで、白から青に変化しています。
ただ初当りは早くても、なかなか長く継続してくれずあまり出玉が増えません。
これは多分偶数設定だろうな・・・と思っていた矢先、引き戻しっぽい初当りRUSHから18連をかましてくれました!
一撃2200枚!これでだいぶ楽になったぞ〜!
このまま伸びてくれたらさっきの負け分も取り返せるんだけど・・・果たして。
途中によぎる不安…まさに4号機らしい挙動
いきなり大きい連チャンをしてくれたので余裕をかましていたら・・・きましたよ大きいハマりが。
まぁ、いくら高設定でもハマりは必ず来るものだから覚悟はしていたんですが、コイン持ちがあまり良くないだけに減るスピードもそれなりに早いぞ!ヤバい!
と思っていたら800G前半でやっと初当りを引いてくれました・・・あぶねぇ、残りコインが1000枚切るところだったじゃねぇか。
しかもユリコランプは赤点灯、頼むから盛り返してくれ!と思ってたら7連で終了。
赤のわりには少ない気もするけど・・・まぁ単発よりはマシかな。
あんまりランプの色は当てにしないほうが良いかもしれません(汗)。
しかし、ここからまたコンスタントに初当りを引き始め、大きな継続はなくても5連や8連、たまに12連をしてみたりと順調に出玉が増えていきます。
さらには復活演出もなく、継続終了かと思いきや、
通常1ゲーム目でレンシロウ演出が発生
⇩
拳ランプ3つ点灯
⇩
百裂RUSH
という謎の連チャンが発生!こんなパターンまであるのか・・・。
途中でまた中ハマりは何度かあったものの、そこからRUSHが継続して減った分はすぐに取り返すという最高のパターン!
気づけば出玉も8000枚に増えています。
この時点でさっきの負けは全部取り返し&勝ち確定!このまま万枚に向けて閉店まで突っ走るぞー!!
思い出された4号機北斗の怖さ
高設定を確信し、思いっきりブン回している?と・・・あれ、ボーナスを引かないぞ?おかしいな~。
・・・あれ、800ゲーム超えたなぁ〜おかしいな~。
・・・あれ、天井間近だぞ?おかしいな~。
なんと終盤になってからまさかの大ハマリを食らいました(泣)。
気付いたときには1200ゲームを超え、天井の1280Gまでもう少し、どうせなら天井まで行ってくれ!天井の恩恵や挙動を確かめられるチャンスだし。
しかし、なぜか演出もない状態から1266ゲーム目でいきなり百裂RUSHが発動・・・バカヤロー!!天井手前で引いてんじゃねぇ!!
ショックのあまり、ハマりのスクショを撮るのを忘れてました・・・(泣)
勝負の結果
大ハマリの後は、なぜか引いた初当りがことごとく単発に終わったので、耐えきれず閉店1時間半前に終了です。
せっかく8000枚近くもあったコインが・・・
3000枚近くも飲まれてしまいました・・・
大勝ちに等しい結果ではあるけど、なんかイライラするな(笑)。
百裂王526番台
回転数 | 百裂RUSH | ユリコランプ | 備考 |
---|---|---|---|
68 | 7連 | 白 | 4000BP |
325 | 単発 | 白 | |
204 | 2連 | 青 | |
133 | 5連 | 白→青 | |
207 | 単発 | 白 | |
40 | 18連 | 青 | |
106 | 2連 | 白 | |
818 | 7連 | 赤 | |
115 | 5連 | 青 | |
9 | 4連 | 青 | |
318 | 12連 | 青→黃 | |
309 | 4連 | 青 | |
2 | 8連 | 青 | |
355 | 6連 | 白→青 | |
89 | 5連 | 白 | |
29 | 3連 | 青 | |
140 | 4連 | 黃 | |
109 | 単発 | 青 | |
2 | 単発 | 青 | |
76 | 7連 | 青→黃 | |
8 | 単発 | 緑 | |
382 | 単発 | 白 | |
4 | 4連 | 白 | |
84 | 単発 | 白 | |
544 | 5連 | 青 | |
86 | 単発 | 白 | |
667 | 15連 | 青→黃 | |
265 | 10連 | 白→青 | |
33 | 4連 | 青 | |
149 | 4連 | 青 | |
339 | 10連 | 黃 | |
344 | 2連 | 青 | |
298 | 3連 | 赤 | |
1266 | 7連 | 白→青 | |
299 | 単発 | 青 | |
23 | 単発 | 白 | |
369 | 単発 | 白 | |
175 | 単発 | 青 | |
214 | ヤメ | ー | 4729CP |
総回転数:9144回転
百裂RUSH初当り:38回
初当り確率1/240.6
総REG回数:175回
REG確率1/52.2
収支:+90500円相当
結果的に大幅プラスなのはホッとしましたが、なんとも後味の悪い終わり方なのが自分らしい(苦笑)。
初当りそのものは軽いものが多かったので、おそらくは偶数設定の4でしょう。
挙動からして6ではないと思います。
百裂王を打った感想
初代北斗をモデルにした本機ですが、実機と違って液晶がないわりには、よく作り込まれているなと思いました。
レギュラーのみで出玉を増やすタイプで、本家のATがない分押し間違えもなくサクサク消化できます。
どれだけRUSHが継続するかによって展開も大きく変わってくるので、低設定で勝つこともあれば高設定で普通に負けることもありそうです。
そのへんも北斗と似ていますね。
演出が大幅にカットされている分、発生したときの期待度は、北斗以上にドキドキできますよ!
特にRUSH後の演出は激アツかもしれません。
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百裂王 スペック
次に「百裂王」のスペックをおさらいしていきます。
見ての通り、奇数設定は百裂RUSHの初当りが重たくなっており、その分長い継続率が選択されやすくなっています。
偶数設定は、初当りが軽い分低い継続率が選択されやすく、単発に終わることも頻繁にあります。
継続率は50・66・80・87・92・95%の6種類。
ユリコランプの色で示唆もできますが、実践記を見ても分かる通り、あまり当てにならないかもしれません(汗)。
- 百裂RUSH1回の枚数:127枚
- 1000BPあたりの回転数:25~28回程度
- 北斗のようなモードはなく、おそらく完全確率で抽選
- 通常時のスイカ・チェリーは目押しが必要
(出現率が低くモードなどもないため、適当打ちでOK) - 通常時のレンシロウ演出:拳ランプの点灯数が多いほど期待大
(3つ点灯でもガセることがある) - RUSH中の拳ランプ3つ点灯で次回継続確定
- RUSH中のBGM変化で次回継続確定
- RUSH終了後は潜伏(引き戻し?)の可能性もあり
- 天井は1280G
通常時のベルは、本家とは違いすべて押し順不問ですが、コイン持ちそのものはあまり良くありません。
序盤の百裂RUSHで、どれだけ継続できるかがポイントとなりそうですね。
百裂王の狙い台とヤメどき
とにかく初当りの良さげな台を狙っていきましょう。
たとえ奇数設定の5でも、低設定と比べると初当りは結構軽いので、ある程度の判別もしやすいのではないでしょうか。
あんまりなさそうですが、中ハマりや800以上の大ハマリで天井を狙っていくのも面白いかと思います。
RUSH後は、潜伏・引き戻しの可能性もあるので、最低100ゲームは回してからヤメたいですね。
高設定を確信したら、単発やハマりを恐れずひたすらブン回していきましょう!
百裂王が打てるのはオンパチEXEだけ!
他のオマージュ台とは若干違い、百裂王は本家に搭載されている液晶はありません。
その分演出もかなり少なく、通常時は正直つまらなくなってしまうかもしれません。
ですが、長いRUSH継続中の爽快感や突然やってくる激アツ演出のドキドキ感はハンパなく、クセになってしまうこと間違いありません。
ATがなくレギュラーのみで増やしていき、なにより完全確率抽選なので、本家よりも当たりやすく連チャンもしやすいです。
百裂王は、パチ屋にもゲーセンにもなく、打てるのはオンパチEXEだけです。
ぜひ登録して、この出玉感を早速味わってみてください!